AIの力で自由を手に入れる!!

AIについての情報とGPT4のプロンプト例を書きます!

ChatGPT SEOプロンプト例31・32 例解説つき!

みなさんご機嫌いかがですか?未来です。今回はSEOのプロンプト例31・32を書きたいと思います。

今後もプロンプト例をどんどん作って行きますので良ければご活用下さい。

 

SEOプロンプト例31

 

「SEMrushを使用してキーワードリサーチや競合他社分析を行う具体的な方法と、このツールを最大限に活用するベストプラクティスを知りたいです。」

 

SEMrushはSEOプロフェッショナルに非常に人気のあるツールで、キーワードリサーチと競合他社分析のための多くの機能を提供しています。

キーワードリサーチでは、SEMrushを使用して特定のキーワードの検索ボリュームや競合度、関連するフレーズなどのデータを取得できます。

また、「Keyword Magic Tool」を利用すると、広範なキーワードのアイデアとそのパフォーマンスを見ることができ、最適なキーワードを見つけ出す手助けとなります。

競合他社分析では、SEMrushに競合するウェブサイトのURLを入力するだけで、そのサイトで上位にランクされているキーワードや、バックリンクのプロファイル、トラフィックの推移などの有益な情報を取得できます。

これらの情報を基に、自身のウェブサイトのSEO戦略を調整し、競合他社と差別化を図ることができます。さらに、SEMrushでは定期的なSEO監査やランキングのモニタリングも可能で、ウェブサイトのパフォーマンスを常に最適な状態に保つことができます。

SEMrushを効果的に使用するためのベストプラクティスとしては、まず具体的な目標を設定して、それを達成するために必要な機能やデータを理解し、定期的にツールを使用して分析と最適化を行うことが重要です。

 

SEOプロンプト例32

 

「効果的なSEOキーワードリスト作成のため、キーワードに優先順位をつける実用的な戦略を教えてください。」

 

キーワード優先付けはSEO成功への要です。

まず、基本的なキーワードリサーチを行い、ターゲットとするキーワードのリストを作成します。その後で優先順位付けのステップが来ます。

1. **検索ボリュームと競合度確認:** 検索ボリュームが高く、競合度が低いキーワードを見つけます。これらは「ローハンギングフルーツ」として知られ、短期間で効果が期待できます。

2. **商業的意図の分析:** キーワードが購買意図を持つか、情報検索を目的としているかを確認します。購買意図の強いキーワードは、コンバージョンに直結する可能性があります。

3. **関連性の評価:** キーワードがあなたのウェブサイトやビジネスとどれだけ関連しているかを考慮します。関連性が高いキーワードは、ターゲットオーディエンスにとって価値があります。

4. **トピッククラスターの作成:** 関連するキーワードをグループ化してトピッククラスターを作成し、包括的なコンテンツを作りやすくします。

5. **キーワードの難易度:** SEOツールを使って、各キーワードのランキング難易度を確認します。難易度が低いとランキングしやすく、効果が早く現れるでしょう。

上記のステップに従って、キーワードの優先順位を付け、効果的なSEOキーワードリストを作成します。このリストを基に、SEO対策やコンテンツ作成を進めていくことで、効果的な検索エンジン最適化が行えます。

 

これからの時代

これからの時代はAIの勉強は必須だと思います。遅かれ早かれAIを使った社会が到来する事でしょう。ならば早めに勉強をする方が絶対に得ですし、勉強をしないことは次の時代から取り残されることを意味します。

ですのでこのブログで少しでもAI学習のお手伝いができたなら幸いです!

 

私が使っているAI教材

こちらは私が現在AIを勉強するのに参考にしている教材です。AIの情報は毎日沢山の情報が更新されており、新しい情報と古い情報の波にのまれ何から手を付けたらよいのかわかりづらくなっているのが現状です。

この教材は今までのような買い切り型の情報商材ではなく「長期間にわたってサポートを提供したい。」という思いから最新情報を更新して行く以下の特徴を持った進化型教材です。

<教材より一部抜粋>

 

・最新:注目AIニュースを毎日更新<5年間>

・最新AIツールを毎週火曜日に更新<5年間>

・研究したプロンプトを毎週火曜日に更新<5年間>

・・・等 

「PR」   ↓  ↓  ↓

tips.jp